poem susa-art

その日に浮かんだ「詩」を書いて行こうと思います

急に、思いついて、昨日、口笛を吹いてみました。

ところが、いくら久しぶりとはいえ、まったく口笛が吹けなくなっていました。

いくら口をすぼめて吹いてみても、まったく音がでませんでした。

ついこの間までは口笛はいとも簡単に吹くことが出来たのに・・・

今、まったく吹くことが出来ないことに、大変、驚きショックを受けました。

そんな、バカな!

音が出るまで、一生懸命に吹き続けました。

かすかな音が出てきたので、うれしくなって練習を止めて、

休んでいると、のどと頭の側面の筋肉が、いたくなっていることに気が付きました。

かなり、口の筋肉とそれを動かす筋肉や筋が、鈍っているようです。

考えてみれば近頃は、人と口を聞くこと、話をすることが少なくなっていました。

うっかりすると、言葉が出てこなくなる心配が出てきますよね。

新聞でも、声を出して読まないと、今に、

認知機能が衰えるかもしれないと思いました。

というわけで、これからはできるだけ毎日、

口笛を吹いて確かめようとおもっています。susa-art