poem susa-art

その日に浮かんだ「詩」を書いて行こうと思います

susa-art

昨日の夕方に、謎の展覧会に出品のオファーの電話がありました。

それはもちろん、商売の話で、高額な出品料を 私から取るのだろうなという話でした。

始めから、話の趣旨は解っていたのですが、

頭ごなしに断っては、角が立つし、相手も仕事で、

リクルートの電話をかけなければならない状況でしょうと、思いました。

わざわざ、私にまで電話をかけるのだからたいへんだなと、思いました。

ので、少し、いや、だいぶ自論を展開させてもらいました。

普通は、ギャラリー側の人が、一方的に話すのですが、

昨日は、つい私が自論を展開してしまいました。

でも、「敵もさるもの引っ掻くもの」で、聞き上手。

で前向きな話に持って行き、

あくまで、あなたは、素晴らしいを連発してくれました。

プロですね。

その、あくまでプラスな話に持って行くテクニックには、感心させられました。

そういう意味で、とても面白い時間でした。

嫌な気持ちにさせずに電話を切るのは、なかなか難しいことだと思います。

「敵ながら、あっぱれ!」です。

おかげで、制作意欲がわいてきました。

世の中、悪いことばかりではないですね。