poem susa-art

その日に浮かんだ「詩」を書いて行こうと思います

2022-01-01から1年間の記事一覧

とても久しぶりの投稿です。PCが、突然こわれてしまいました。 スマホをもっていないので、何もできずに 新しいPCが届くまで、じっとしているしかありませんでした。 その間に感じたのは、 いかにPCが生活の中に組み込まれているか、ということでした。 なす…

今、街の木々は、紅葉で赤や黄色に染まっています。 赤く変化している葉を見ていると、 とても美しい色なので、その色を絵の具で表現することは、 至難の業だなと、思います。 美しく紅葉している葉を、拾って飾っています。 少しでも、美しい色彩に近づいた…

紙粘土オブジェ「顔」の新作です。 ヒバの端材で作った、ウッドクッションパックを手にした時に、 顔のオブジェの髪の表現に、ピッタリでっはないかと思い、 「顔、アクトレス ポートレート」を制作しました。 オブジェを見ていると、ユーモラスな表情が、 …

「顔」シリーズの、新作が出来ました。 抽象画から心象画へ、いろいろ描いてきましたが、暮らしの空間で気持ちがなごむアート作品を制作してみたいと考えるようになりました。壁掛け立体絵画「顔 シリーズ」は、紙粘土と水彩絵の具、クレパスで制作した作品…

紀州の色墨を手が、手に入って描いた作品です。 色墨と水彩絵の具のコラボで絵を描いたら、どのように仕上がるのか興味を持ち、 制作した作品です。 墨の濃淡が、作品の雰囲気づくりに効果があるなと、感じました。 susa-art

時々、急に 顔の絵やオブジェを作りたい衝動に駆られます。 見ていて、楽しく面白い顔の作品を、作ってみたいという気持ちが強くなります。 似顔絵というわけでもなく、オリジナルで、頭の中に浮かんできたイメージを 具体化するのがスリルを感じて、とても…

ここ数日、日々の暮らしに追われてバタバタして時が過ぎて行きました。 気がつくと、ブログのことをすっかり忘れていました。 なれない環境の中で仕事をしていて、少し無理をしていたようです。 自分では、平常心でいるつもりでも、案外、気を使っているので…

作品を制作しながら時々思うのは、 絵の作品が売れるのは、どんなタイミングで、 どこがその人の心に響いたのだろうか、です。 描いている本人には、私には、いつも、はっきりと、わからずにいます。 描いている時は、いつも夢中で 自分の頭の中に浮かんでい…

今日、10月9日の午前中にスーパーへ、買い物に行きましたが、 街中は結構にぎわっていて、ちょっと、意外でした。 コロナの影響で、これまでは、街を歩いている人が、そんなに多くなかったので 今日の街の賑わいが久しぶりで、あれれと思いました。 コロナ前…

口笛が吹けなくなった話の続きです。 あれから、口笛の特訓をして、何とか音が出るようになりました。 でも、そのせいなのか、のどの一番奥が痛くなってしまいました。 のどの動きをつかさどる筋肉か筋が、唾を飲みこむと 痛いと感じるようになってしまいま…

急に、思いついて、昨日、口笛を吹いてみました。 ところが、いくら久しぶりとはいえ、まったく口笛が吹けなくなっていました。 いくら口をすぼめて吹いてみても、まったく音がでませんでした。 ついこの間までは口笛はいとも簡単に吹くことが出来たのに・・…

susa-art 昨日の夕方に、謎の展覧会に出品のオファーの電話がありました。 それはもちろん、商売の話で、高額な出品料を 私から取るのだろうなという話でした。 始めから、話の趣旨は解っていたのですが、 頭ごなしに断っては、角が立つし、相手も仕事で、 …

道を歩いている時、それぞれの道で、 歩きながらその時に感じている気持ちが、異なっていることに気が付きました。 元気が出てきて「前に進めそうな気がしてくる道」 逆に、その道を歩いていると、「何やら得体のしれない不安に駆られる道」 どうして、その…

昭和の習慣が身についていると、ついローテクな考え方になっていて 世の中のスピードに追いついていないことに、驚くことが時々あります。 求職のエントリーでも、メールで履歴書を送ることは、 今や あたりまえになっているけれど、 私の中ではまだ、紙の履…

9月10日は、中秋の名月でした。 めずらしく晴れていたので、まさに「中秋の名月」と言える 美しい月を見ることが出来ました。 月は、とても輝いていて眩しいくらいでした。 こんなにきれいなお月さまを見たのは 久しぶりでした。 ここ数年は、曇りか小雨のと…

インテリア額絵「夢の中で見た花」は、水彩と紀州色墨のコラボで描いた作品です。花の絵を描いてみたいと考えはじめた時に、夢の中に現れた花を、思い出しながら描きました。作品サイズ(額入りサイズ)ヨコ26.2cm×タテ32.4cm×厚み2.0cm #susa-art #susa-art…

ポツンと一軒家の番組に、出てきた「武生神社」を検索してみました。 深山の中にあって、かなり古い時代からの神社であることがわかりました。 とても古い歴史を感じるたたずまいの神社で、参道も、いにしえを感じる様子でした。 雲恵という仏師が造った仁王…

絵画 インテリア 和紙タペストリー「お地蔵さま」は、水彩紙に墨と水彩でお地蔵さまを描き、手もみ和紙のタペストリーに仕上げた作品です。お地蔵さまの周りのヨーロピアン・デコレーションペーパーがアクセントになり、和室洋室どちらにも気軽に飾って、楽…

絵画インテリア額絵「青空にうかぶ青い花」は、水彩紙に水彩と色墨、色鉛筆で描いた作品です。生け花の写真集を見ている時に、それぞれの花の写真に見とれて、その美しさからインスピレーションをもらって絵にしました。青空の中に、青い花を浮かべると、空…

絵画インテリア水彩画額絵「月と兎」は、 紀州の色墨と水彩絵の具のコラボで描いた作品です。9月になると、十五夜で月と兎の様子が、思い出されるので額絵を作りました。たまに、いつもと違う題材で絵を制作することも、楽しいことだと思いました。群青色と…

絵画インテリア額絵 「シャトー」は、ペンと水彩、パステルのコラボで描いた作品です。夢の中で見た風景を切り取って、グラフィック風に描いてみました。*作品サイズ ヨコ14.0cm×タテ19.0cm×厚み0.7cm*彩色をしたフレームが付いています#手描き#原画 #水…

梅干しのことについて 今 ねり梅が、とても気に入っていいます。 水に溶かして、梅ジュース パンにつけて、ジャム代わり ご飯にのせて、梅干しごはん 今日は、食パンにバナナのスライスをのせで食べたけれど 今一つ、はっきりとしない味だったので ねり梅を…

絵画インテリア額絵 「かざぐるま」は、 ペンと水彩、パステルのコラボで描いた作品です。夢の中で見た風景を切り取って、グラフィック風に描いてみました。susa-art*作品サイズ ヨコ14.0cm×タテ19.0cm×厚み0.7cm*彩色をしたフレーム付いています#手描き…

絵画インテリア額絵「赤い花」は、水彩紙に水彩と色墨、色鉛筆で描いた作品です。生け花の写真集を見ている時に赤色の花の色に見とれて、その美しさからインスピレーションをもらい絵にしました。心地良い暮らしの「友」になると良いなと思いながら制作をし…

絵画 インテリア 水彩画「花、ポピー」は、水彩紙に水彩でステンドグラス風に描いた作品です。暮らしの中に、安らぎやなごみを感じてもらえるような、絵を描きたいと、 思いながら作品を描きました。susa-art#手描き#原画 #花の絵

絵の具の赤色を使って、作品を制作したことがないことに気がついて、 描いた作品です。 生け花の作品集を見ていて、インスピレーションをもらい 絵にしました。 赤色といっても色々な赤があるのだと改めて思いました。susa-art

連日、30度越えの日々は辛いなと、感じています。 少しでも、涼しいもの、ことが、あると良いなと思い 上部に掲載した、絵を選びました。 少しは、涼しい感じがすると良いのですが。susa-art

連日、30度を超える日が続くと 森林と水のある場所へ行きたくなります。 掲載画像のような場所が理想です。 清流と深い緑の風景 その風景を想像しながら、冷たい飲み物を飲んで 暑さに耐えようと思っています。susa-art

絵画「灯火と入り口」は、水彩とクレパスのコラボで描いた作品です。 ヨーロッパの観光写真主を見ていた知己にインスピレーションを感じて、 水彩画の作品を描きました。 ほんのりと暖かな雰囲気のする、風景を表現出来ると良いなと思いました。 susa-artが…

日常の雑事に追われていると、時々 息が詰まってくるような気がします。 そんな時に、海の風景を思い出して肩の力を抜きます。 海の景色を想像しながら、空と海と光の絵を描きました。 群青色とインジゴ色の絵を描いている最中ですが、 スカイブルーとアクア…