poem susa-art

その日に浮かんだ「詩」を書いて行こうと思います

買い物で街に出ると、街路樹が剪定⁈されていました。 少し切りすぎ… いま 切るの⁇ これから気温が高くなって、町が熱くなるのに、 緑陰って 大切だと思うのだけれど 今、ヒートアイランド現象、グリーンカーボンで、木の緑は必要だと思うのだけれど、 切り落…

久しぶりの投稿です まだ、何を描くのかアイディアが浮かんできません 困ったことです 目の前の、カレンダーの下に 芸術家復帰宣言を、半紙に書いてつるしてあるのですが… さっぱりです もうすこし時間が必要かもしれません susa-art

久しぶりの「はてな」で投稿しています 昨年の、11月以来です 日差しが、春らしいような気がしています 時間に余裕が、ようやく出来てきたので 本業の「絵」を描き始めようと思っています が、 何を描こうか残念なことに 題材が浮かんできません 困った、で…

2ヶ月ぶりの投稿です。 亡くなった姉の事務的な整理で、毎日、バタバタしています。 26年間、自営で仕事をしていたので 仕事仕舞いには、時間がかかるのは当然なことだと思いました。 書類を整理していて、写真や手紙が出てくると うっと、胸が詰まります。 …

一か月半ぶりのHatenaです。 その間に、大きな出来事がありました。 病気で体調を崩していた姉が、急に亡くなりました。 あまりに急なので、涙も出ません... 大腸がん ステージ4でした。 ですが、小康状態でしたので、 散歩がてらコンビニに買い物に行っ…

毎日があまりに暑くて、久しぶりのブログです。 お気に入りの公園にも、ご無沙汰です。 本当に暑いと、フサフサとした葉を茂らせている木々の街路樹の下を通ると、 少しだけれど、涼しいことに気がつきました。 一瞬ですが、ほっとします。 改めて、植物の効…

日曜日に久しぶりで横浜公園へ行ってきました。 公園沿いの大きな木の太い枝が大分切られていて、 少しがっかりしました。 街中の木々の宿命で、万が一の事故が起こらないために、 枝が切り詰められることは、解っているのですが 切り詰められた枝の姿を見る…

雨上がりの横浜元町公園は、公園全体がしっとりとして、 水分をたっぷり含んだ木々の匂いがしていました。 ベンチに座っていると、どこからともなくアゲハ蝶が飛んできて、 ミステリアスな雰囲気を感じました。 バタバタとした日常の出来事から、 一瞬、解放…

横浜公園に散歩に行きました。 せっかくなので、水琴窟の音色を久しぶりで、聞こうと思いました。 残念なことに、水琴窟を聞くための 水の量が少なくなっていて、 充分には聞くことが出来ませんでした。 ほんの少しだけの音色でしたが、目に入る緑の美しさと…

横浜 桜木町の弁天橋から大岡川の河口を見ると、 川が赤潮のせいで、チョコレート色になっていました。 でも そんな川の状態なのに、魚が遡上していました。 多分 ぼら?ではないかと思います。 赤潮で苦しいだろうと思うのですが、 生命力があるのだな、と…

きょうは、少し冴えない気持ちです。 シャキッとしたいと思って、 何か、美味しいものを食べたら良いのかな、 と、スーパーマーケットのスイーツコーナーに行ってみました。 プリンアラモードかモンブランか、迷いましたが モンブランを買って来ました。 少…

リビングルームの窓から見える街路樹が、 日に日に成長してゆく姿を見るのが、とても楽しみです。 一晩、一日と言えないくらいの、成長ぶりが感じられます。 朝に見た小さかった葉が、気が付いて、 午後に見てみると、葉の大きさが、 すっかり成長していたり…

横浜公園に散歩に行きました。 水琴窟があるので、さっそく聞いてみました。 少しだけ、雨水を流してみると とても響きの良い音が、耳の奥に広がりました。 とびきり澄んだ音を聴きながら 緑あふれる公園の中に目を向けると 自分が一瞬、どこか違う場所にい…

近所の公園で、こっそり収穫をした梅の実を、砂糖づけにしました。 梅シロップを作ろうと思っています。 まだ、3日しかたっていないのに、 砂糖がすでに溶けてきて、シロップ状になってきました。 日々の変化を見るのが、とても楽しみです。susa-art

近所の公園に梅の木があるのですが、 花が終わって、梅の実がたくさんついています。 散歩の途中で、そのたくさん実っている梅の実を見ていて どうしても、梅ジュースを作ってみたくなりました。 きょうは、雨上がりの朝なので 人通りが少なく、これは「チャ…

今日の午前中に、買い物で伊勢佐木町へ行ってきました。 先日、街路樹が見事に選定されていて幹のみになっていましたが、 小さな葉が少量、育っていて「木」らしい姿になっていました。 たくさんのエネルギーを使って育っているのだなあと、 しみじみ、街路…

横浜の山下公園へ、行ってきました。 公園に沿って銀杏並木の小道があるにですが、 銀杏の若葉がとても美しく、小道を歩くのが 気持が良くて、楽しい時間でした。 今の季節は、散歩にぴったりの時期ですね。susa-art

部屋の窓から見える街路樹の葉が,どんどん育ってきています。 一晩で、一回り大きくなっていることに驚きを感じます。 ついこの間、剪定されて木の枝しか残っていなかった植栽たちも、 すっかり緑の葉をつけて元の姿に戻っている、 その、生命力に感動してい…

ヨコハマ 伊勢佐木町を、先の方向まで歩きました。 関内駅に近い、伊勢佐木モールの入り口から先の方向を見ると、 緑のトンネルのように、若葉の木々が見えていて、 とても気持ちの良い景色でした。 一週間後に伊勢佐木町を歩いてみると、 残念なことに、緑…

横浜公園のチューリップが、きれいに咲いています。 今年は、咲き始める時期が少し、早かったのではないかと思いました。 もう咲き終わってしまったチューリップもあって、 毎年咲く時期が、少しづつ早まっているような気がしています。 桜の花も、ほぼ咲き…

横浜の野毛山公園へ行ってきました。 3年ぶりの野毛山でした。 木々が鬱蒼としていて街中なのに、緑が濃くていい感じだなと思っていたのですが、 3年ぶりの、野毛山はすっかり山、全体が剪定されていて、大きな立ち木だけが残されていて、低木の木がすべて切…

午前中は雨降りでしたが、昼過ぎには雨がやんだので、元町公園に行きました。 桜は、まだ きれいに咲いていました。 少し散り気味に、道路に散っている、桜の花びらが、濡れた鼠色のコンクリートに映えてきれいだなと 思いました。 元町公園から、道なりに歩…

きょうは、ヨコハマのワールドポーターズへ行って来ました。 万国橋を渡って行くのですが、あいにくの雨ふりで、 おまけに風が 時々強く吹くので、ぬれねずみになりました。 でも、意外に人出があって、観光客らしき人々が 多かったように思いました。春休み…

金曜日から、頭の中が混乱するような出来事が起きて、 上手く文章に表現ができません。 人の人生、命って何なのでしょうね。 考えてしまいます。 限られてしまった、人の人生。 何をして、どういう風に過ごして行くのか。 他人ごとだけれど、自分事でもあっ…

今日は、春らしい陽気です。 2月末で派遣の仕事が契約終了になり, 次の仕事を応募すれども、「お断り」のメールが届きます。 あまりたくさん応募のスイッチを押したので、 何を応募したのかわからなくなりました。 でも、まだまだ、応募のスイッチを押すつも…

2月の後半は、家の中がバタバタしていて、まったく落ち着きませんでした。 頭の中がグルグルして、時々記憶が落ちることがありました。 身近に病気の人がいることは、心配で気が休まることがありません。 今は、診察に出かけているので、少しほっとしてブロ…

ご無沙汰です。 また、1か月が過ぎてしまいました。 その間に、いろいろな出来事が、ありました。 元気が出るように、明るい色味の絵を掲載しました。 紙粘土で作った手作り感 満載の額を付けた、明るい黄色の花の絵の作品です。 この明るい色の絵を見て、気…

気がつくと、いつの間にか新年も1月の中過ぎになってしまいました。 今年も、日常の雑事にバタバタとして過ごしてしまうのでしょうか。 今日あたりに、やっと我に返りました。 ブログを書きながら、平常心を取り戻したいとこの文章を書いています。 「絵」も…

とても久しぶりの投稿です。PCが、突然こわれてしまいました。 スマホをもっていないので、何もできずに 新しいPCが届くまで、じっとしているしかありませんでした。 その間に感じたのは、 いかにPCが生活の中に組み込まれているか、ということでした。 なす…

今、街の木々は、紅葉で赤や黄色に染まっています。 赤く変化している葉を見ていると、 とても美しい色なので、その色を絵の具で表現することは、 至難の業だなと、思います。 美しく紅葉している葉を、拾って飾っています。 少しでも、美しい色彩に近づいた…