poem susa-art

その日に浮かんだ「詩」を書いて行こうと思います

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

急に、思いついて、昨日、口笛を吹いてみました。 ところが、いくら久しぶりとはいえ、まったく口笛が吹けなくなっていました。 いくら口をすぼめて吹いてみても、まったく音がでませんでした。 ついこの間までは口笛はいとも簡単に吹くことが出来たのに・・…

susa-art 昨日の夕方に、謎の展覧会に出品のオファーの電話がありました。 それはもちろん、商売の話で、高額な出品料を 私から取るのだろうなという話でした。 始めから、話の趣旨は解っていたのですが、 頭ごなしに断っては、角が立つし、相手も仕事で、 …

道を歩いている時、それぞれの道で、 歩きながらその時に感じている気持ちが、異なっていることに気が付きました。 元気が出てきて「前に進めそうな気がしてくる道」 逆に、その道を歩いていると、「何やら得体のしれない不安に駆られる道」 どうして、その…

昭和の習慣が身についていると、ついローテクな考え方になっていて 世の中のスピードに追いついていないことに、驚くことが時々あります。 求職のエントリーでも、メールで履歴書を送ることは、 今や あたりまえになっているけれど、 私の中ではまだ、紙の履…

9月10日は、中秋の名月でした。 めずらしく晴れていたので、まさに「中秋の名月」と言える 美しい月を見ることが出来ました。 月は、とても輝いていて眩しいくらいでした。 こんなにきれいなお月さまを見たのは 久しぶりでした。 ここ数年は、曇りか小雨のと…

インテリア額絵「夢の中で見た花」は、水彩と紀州色墨のコラボで描いた作品です。花の絵を描いてみたいと考えはじめた時に、夢の中に現れた花を、思い出しながら描きました。作品サイズ(額入りサイズ)ヨコ26.2cm×タテ32.4cm×厚み2.0cm #susa-art #susa-art…

ポツンと一軒家の番組に、出てきた「武生神社」を検索してみました。 深山の中にあって、かなり古い時代からの神社であることがわかりました。 とても古い歴史を感じるたたずまいの神社で、参道も、いにしえを感じる様子でした。 雲恵という仏師が造った仁王…

絵画 インテリア 和紙タペストリー「お地蔵さま」は、水彩紙に墨と水彩でお地蔵さまを描き、手もみ和紙のタペストリーに仕上げた作品です。お地蔵さまの周りのヨーロピアン・デコレーションペーパーがアクセントになり、和室洋室どちらにも気軽に飾って、楽…